本文へスキップ

トップページ > 滝川警察署のできごと

TEL. 0125-24-0110

〒073-0023 北海道滝川市緑町1丁目1番12号

札幌方面滝川警察署のできごと

 警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します  

令和2年1月10日
110番の日啓発活動の実施

 滝川のご当地ヒーロー「羊神ジンギリバー」に一日警察署長を委嘱し、イオン滝川店において、110番の正しい利用方法、 相談ダイヤル「#9110」の周知、特殊詐欺防止、警察官募集等の啓発活動を実施しました。

令和元年12月6日
セブンイレブンで強盗及び特殊詐欺への対応訓練の実施

 歳末に向けて防犯体制強化のため、市内のセブンイレブンと協力して強盗及び特殊詐欺への対応訓練を行いました。
 人質を想定した強盗対応や逃げる犯人へのカラーボールの投てき訓練に加え、特殊詐欺(架空請求)対策で高額の電子マネーを買い求める高齢者へ声掛けをするなど、対処法を確認しました。

令和元年12月1日
滝川市歳末たすけあい赤い羽根歌謡大会への参加

 チャリティーイベントの『滝川市歳末たすけあい赤い羽根歌謡大会』に参加し、特殊詐欺被害防止や飲酒運転根絶を力強く訴えました。

令和元年11月15日
滝川郵便局で強盗への対応訓練の実施

 歳末に向けて防犯体制強化のため、滝川郵便局と協力して強盗への対応訓練を行いました。
 郵便局員は、駆け付けた警察署員に犯人の特徴や逃げた方向を説明するなど、強盗への対処法を確認しました。

令和元年11月11日
保育所での交通安全教室の実施

 冬の交通安全運動初日の11日に滝川市内の保育所で交通安全教室を開催しました。
 子供たちは道警のマスコットほくとくんとふれ合いながら交通ルールを学びました。

令和元年10月25日
特殊詐欺被害の未然防止功労者に対する署長感謝状贈呈式

 セブンイレブン滝川東町店に携帯電話で話ながら来店した高齢女性が高額な電子マネーを購入しようとした際、 架空請求であることを看破し、警察に通報したことで特殊詐欺の被害を未然に防止しました。
特殊詐欺被害防止に貢献されたことに対して感謝状を贈呈しました。      

令和元年10月15日
子ども・お年寄りを守るイラスト・標語・川柳コンクール表彰式

 子ども・お年寄りを守るイラスト・標語・川柳コンクールの表彰式を行いました。
 多数の応募作品の中から特に優秀作品の表彰を行いました。

令和元年10月10日
令和元年全国地域安全運動出動式

 安心して暮らせる地域社会の実現を目指して全国地域安全運動の出動式を行いました。

令和元年9月30日
新任警察官に対する拳銃貸与式の実施

 9月26日付で着任した新任警察官2名に対して、拳銃貸与式を行いました!

令和元年9月28日
少年野球大会の実施

 少年非行防止活動、少年の居場所作り、犯罪抑止警察活動及び地域安全運動の一環として少年野球大会を行いました!