本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0125-24-0110

〒073-0023 北海道滝川市緑町1丁目1番12号

署長あいさつ

札幌方面滝川警察署長 宗形 昭敏(むねかた あきとし)


 昨年の8月は、上旬に暑い日が続き夜も熱帯夜となり十分に睡眠がとれなかったと記憶しています。
 今月も、猛暑とコロナに負けないように栄養バランスが良く免疫力の高まる食事に気を配りながら乗り切りたいものですね。

 「災害への備え」について

 先月国内では、西日本を中心に異常気象による豪雨災害が発生し多くの方が被災され、人的にも物的にも甚大な被害が出ております。

 自然災害の発生について、数十年に一度とか数百年に一度、千年に一度という発生頻度を耳にしますが、近年は毎年国内のどこかで大きな災害が発生しております。

 道内においても平成28年に三つの台風が続けて上陸し、十勝・日高・空知地方を中心に河川の氾濫等によって甚大な被害が発生し、道央と道東を結ぶ大動脈国道274号も山間部で崩落し寸断したことは記憶に新しいところであります。

 8月以降は、台風に伴う大雨や強風に警戒しなければならず、特に北海道の大河、石狩川流域では大雪山系、十勝山系に想像を遙かに超える大雨が降った場合を想定しなければなりません。

 近年、災害に関しては「想定外」という言葉は通用しなくなっています。
 「備え有れば憂えなし」のとおり、日頃の準備と早めの避難を心掛け、どこへ避難するのか、避難の手段方法について再確認をお願いします。

 「警察官採用試験受験者の募集」について

 残り3週間、受付締切が迫っています!

 受付期間  7月1日(水)から8月21日(金)まで
 1次試験日 9月21日(月・祝)

となっており、受験申込書は滝川警察署でお渡しできますし、1次試験も滝川で受けることができますので、受験を希望される方は、お早めに
 滝川警察署 電話(0125)24-0110
までお問い合わせください。


* 写真は、令和2年7月8日 飲酒運転根絶モデル地区指定書交付式

 

令和2年8月
札幌方面滝川警察署長
宗形 昭敏